ハッピーな恋をしよう

彼のハートをつかむ恋愛術

自分に自信がなくて恋愛できない?自己肯定感を高めればOK

恋はしたい。でも、自分に自信がない。

あなたはそんな悩みを抱えていませんか?

 

私も、同じように悩んでいた時期が、ありました。

でも、じっとしてても自信はわいてこない!

1つ1つ問題を解決して、自信をつけていきましょう。

 

自分に自信がもてない女性はいくつかタイプがある

「自信がない」と一口に言っても、実際にはいくつかのタイプがあります。

  1. 自己肯定感が低い
  2. 恋愛経験がない、少ない
  3. 自分の外見に不満がある

 

あなたはどのパターンに当てはまりますか?

きちんと問題に向き合って、恋する自信を手に入れましょう。

 

自己肯定感が低いなら、自分で自分を認めてあげよう

1つめの「自己肯定感が低い」タイプのあなたは、何をやっても自分に不満を感じていると思います。

でもそれは、あなたのせいではありません。

子どもの頃から今この瞬間まで、あなたを取り巻く環境が作り上げたもの。

私も、典型的なこのタイプでした。

 

幼い頃から自分で自分を認める習慣がついてないと、大人になっても自分に自信をもてません。

けれど、大丈夫です。

考え方のクセを直せば、変われます。

私がそうだったように。

 

やってみよう! 自己肯定感の高め方

まずは、頭の中で4、5歳くらいの自分をイメージしてみてください。

その子はどんな表情をしていますか?

泣いていたり、寂しがっていたりしたら、そっと抱きしめてあげましょう。

そして「もう大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。

 

頭の中に浮かんできた子どもは、あなた自身の心の状態です。

子どもを抱きしめたように、これからは、あなたが自分で自分を抱きしめてあげましょう。

仕事で何か嫌なことがあっても、「私は大丈夫」と自分に言い聞かせる。

そういう考え方のクセをつけることで、自己肯定感は少しずつ身についていきます。

 

慣れるまでは、つい自分を卑下してしまいがちですが、繰り返すことが大切です。

時間がかかっても、自己肯定感は恋愛以外にも必要な、重要なもの。

じっくり身につけていきましょう。

私でもできたんだから、あなたも大丈夫ですよ!

 

 

続きはメインブログにて。

続きを読む→自分に自信がなくて恋愛できない?自己肯定感を高めればOK